What's Your Story?- 山田塾の先輩って、どんな人?

Ms.Rina Ohkuma (Age 24)

大学受験のために山田塾に通いはじめたという大熊さん。日本の大学へ入学するも、3年次からアメリカ・アリゾナ州🌵の大学に編入し、卒業されました。卒業後、フィットネス事業を立ち上げ、州内だけでなく、ソーシャルメディアなどでも活躍中です。大熊さん、お忙しい中お時間いただき、ありがとうございました!

日本の大学から、なんでアメリカの大学に編入したんですか?

今から思えば人生のターニングポイントだったんだと思いますが、大学は第一志望に行けなくて、悔しい思いをしました。大学はそれなりに楽しかったけれど、特に難しくはなかったし、小さい頃から器械体操をやっていたので、何かに打ち込むことで人生の充実感を得ていた私は、それがなくなって物足りなく感じていました。

あの時は何か楽しいことを探していて…、途上国でのインターンシップや、大学内でのエッセイコンテストに参加したりするうちに、次第にアメリカの大学に編入しよう、と思い始め、周りの先生方に後押しされながら、編入を決めました。

お仕事は、どのようなことをしているのですか?

大学を卒業して、アリゾナ州で、LLC(Limited Liability Company)を立ち上げました。

卒業後は自分の専攻していた「スポーツ経営学」を生かしたいと思い、フィットネスとスポーツ関係の事業をしています。その中では、Youtubeでのトレーニングやフィットネスの動画の配信、最近はじめたオンラインサロンを運営していますが、同時にテコンドースタジオでピラダンス(ピラティスとダンスが合体したエクササイズ)やK-popの振りも教えています。

外部のお仕事で、現地の小学校で器械体操を教えることもあります。

なぜフィットネスに夢中になったんですか?

自分の性格だと思うんですけど、人前に立って、自分が考えたエクササイズとか、ダンスの振りを教えることが楽しいです。

日本に住んでいた頃、2年間ほどスタジオでK-popを教えていたんですが、そこの経営者の方がピラダンスの創始者で、インストラクターの資格を取らないか、と言われたのがそもそもの始まりです。当時、日本の大学にも通っていて、あまり打ち込めることがなかったので、興味半分で初めてみたら、思いの外ハマりました。

ただ、資格を取得した時には渡米することが決まっていたので、このまま教えることができなくなってしまうと考えると残念でした。

実際にアメリカに来たら、たくさんの人がジムやフィットネスセンターに通うことに驚いたんです。私の通っていた大学にも大きいフィットネスセンターがあったので、私も頻繁に顔を出すようになりました。そこで、ダンスや、ピラティスのクラスのインストラクターが学生ということを知り、私も挑戦してみようと思ったんです。日本では大学に行きながらバイトをしていたので、こっちだと物足りなさを感じていたこともあって、学期休みに資格を取って働き始めました。

フィットネスセンターでの仕事はどうでしたか?

いくら大学のフィットネスセンターといえ、自分の担当しているクラスに生徒を集めないといけないので、自分で宣伝したりとか、失敗したらなんで失敗したんだろうと分析したり、そのプロセスに楽しみを感じて、この道で頑張っていけるかもって思い始めました。

なぜそこまで頑張れたと思いますか?

私のクラスが好きで来てくれる人たちのためだと思います。

他のクラスに例えば2, 30人いるのに、自分の担当のクラスに2, 3人しかいなかったら、来てくれた人に気まずいし、申し訳ないと思うので、自分もいいクラスを作らないといけないと思ったからだと思います。

山田塾の後輩へ、何かメッセージをもらえますか?夢とかやりたい事とかって、どうやって探しましたか?

私も何がやりたいか分からなかったので、とりあえず大学行って・・・、って感じでしたけど。

やりたいことが分からない時は、ちょっとでも興味があること、例えば自分が小さい頃に習っていたものとか、一生懸命やっていたことに、もう一度やってみるのもいいかもしれないです。そうすると意外なところで繋がったりすると思うので。

あとは、今って私たちの親の世代とは違くて、大企業に入ったからって将来安泰じゃないと思うんです。企業の中にも、副業を奨励しているところも多いし、私の周りにも、転職を繰り返したり、ワーホリで海外に行っている人たちが多いです。やっぱり、自分が何をしたいかを探しにいっているのかなって。

とにかく、少しでも興味があることはやってみる。何かをやりはじめてみて、次のことにつながると思います。

最後に、山田塾の良いところを教えてもらえますか?

山田塾のいいところは、人生を学べるところだと思います。他の塾は受験に合格するための塾ですが、山田塾は『受験が終わりじゃない』ところを教えてくれて、受験の先に何があるか・何をするかを教えてくれる塾です。確かに受験間近に英会話をやらされたり、今は受験勉強したいのに・・・って時もありましたが(笑。今から思うと、よかったと思います。英会話が好きだったし、進学先は日本の大学じゃないってことも学んで、アメリカの大学に20歳で行こうと思ったので。


Thank you for sharing your story!