What's Your Story?- 山田塾の先輩って、どんな人?

Mr.Shimpei Ishishita (Age 36)

山田塾では、数学の先生として後輩指導をされていたという石下さん。東京理科大学大学院を修了後、外資系自動車部品メーカーに就職。現在は、二つの部署を総括するリーダーとしてご活躍されているそうです。お忙しい中、お時間を取っていただきましてありがとうございました!

現在のお仕事内容は?

二つの部署で課長をしています。一つ目は、工場の作業者のために知識や技能の教育を行う研修センター。もう一つは、簡単に言うと工場のIT化を推進するような部署。

はじめて社会に出て、嫌だったことや大変だったことは何ですか?

嫌だったことは、時間が拘束されること。通勤時間が車で片道1時間くらいかかること。

大変だったことは、大学生の頃に勉強を怠っていたため、英語と数学の分野で分からないことが多々あった。

逆に、良かったことは何ですか?

自分で稼いだお金だけで、誰にも頼らず生きられるようになったこと。

5年後も、同じ仕事をしていると思いますか?

5年後に同じ仕事は、絶対にしていません。同じ仕事を3年くらいすると、自分の成長率が下がると思うので、定期的に異動するようにしてるので。

自分の人生に点数を付けるとしたら、100点満点中何点ですか?

80点。マイナス10点は、大学生の時にしっかり勉強しなかったこと。残りのマイナス10点は、学生のうちにもっと海外に行ったりして、グローバルな視野を養わなかったこと。

現在の山田塾生へ、夢や、やりたいことへのアドバイスをいただけますか?

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

ガンジーの言葉だったと思いますが、勉強すること、それを続けることは本当に大切です。あなた方が大人になる頃には、技術の進歩や社会の変化は今よりも格段に速い時代になっていると思います。若いうちから勉強し続ける癖をつけて下さい。

山田塾での一番の思い出は何ですか?

思い出ではないですが、夜遅くまで頑張ってる生徒達は記憶に強く残ってますね。


Thank you for sharing your story!