What's Your Story?- 山田塾の先輩って、どんな人?

Mr.Daisuke Kanai (Age 33)

中学生の頃から山田塾に通っていたという金井さん。日本大学大学院で物理学を修了後、インドの教育センターでインド人及び日本人生徒を教えた経験を持つ。帰国後、IT業界🖥にてエンジニアとして活躍中。お忙しい中、お時間取っていただきありがとうございました!

現在はどんなお仕事をしていますか?

現在は、会社のネットワークセキュリティー製品の技術の営業をしています。 働き始めて一年経ちます。

以前、インドでも働いていましたね?

そうですね。大学院を卒業後一年間、教職課程を勉強していたんですが、その時インドで働く機会があり、挑戦してみることにしました。インドで働く、ということがぶっ飛んでいて、なかなかそのチャンスがないと思って、半分ノリで行きました。

インドでのお仕事はどうでしたか?

一週間で帰りたいと思いました(笑

英語がよく分からなかったことへの挫折感と、(当時、一般企業での就労経験が無かったのですが、)職場ではどんな状況でも即戦力として扱われていて、常に頭が真っ白になりながら働いていましたね。

今から考えると、インドの一年はありえないことをやっていたので、現在の会社でのことなんて生温いです。たまに周りから、何でそんなに平気なの?と言われるのですが、インドのお陰でしょう(笑

ご帰国後、転職したんですね?

はい、インド を含めて、今が3回目ですね。

前職は、通信関係の仕事をしていました。

お給料は良かったのですが、ここにずっといても、スキルが身につかない、と思い、IT系の資格を取って、転職をすることにしました。

自分の中では、お金を稼ぐことだけが仕事ではないと思っています。

せっかく働くなら、何かを常に学んでいたい。仕事の一連の業務で、次に何をするかが分かっている時点で、そこでの成長は難しいと思っています。成長意欲は、塾長からの影響もあるかもしれませんね。

先ほど教職課程をお勉強されていたと仰っていましたが、転職先はIT関係ですね?

はい。まずはインド から帰ってきて、英語力を維持しないといけないと思って、理系で、尚且つ英語を使って仕事ができるところを探していました。

おかげさまで英語は上達し、その過程で社交性も身につきました。

山田塾と他の塾で違うところって何だと思いますか?

勉強についてだったら、内容だけでなく、なぜ勉強しないといけないのか、を教えてくれるところ。

あとは人としての生き方とか、勉強以外にも大切なことがあるってことを学べる塾です。

将来の夢とか、やりたいことってどうやって探しますか?

やりたいことが見つけられた人は、「簡単だよ」と言うけども、そんなに簡単なものじゃないかも、と思います。分からないなりに、もがき続ければ、ちょっとずつ道が見えてくるのではないか、と思っています。なにか面白いことがあったら、とにかく行動に移してみる。興味があることにアンテナを常にはって、そこに足を踏み出していけばいいと思います。

学生時代にやっておいて良かったことは何ですか?

塾の講師。人にものを教えることが、今はすごい生きてます。仕事で、お客さんの前で自社製品を説明する機会が多いので。

これから大学生になる人は、ただ4年間講義を受けるだけじゃなくて、自ら興味のあることに進んでいくことが大事と思います。地味に動ける4年間です。

中高生は、自分から何か探し出して、達成感があるものをやる練習をしたらいいと思います。

自分から得意なものを見つけて、特技を身につけて優越感を感じるのもいいし、それで周りから注目されるのもいいと思います。


Thank you for sharing your story!