What's Your Story?- 山田塾の先輩って、どんな人?

Mr.Tsutomu Suehiro

(Age 39)

小5から大学生まで山田塾に在籍し、その後も講師として後輩指導をされていたという末弘さん。学習院大学を卒業後、現在は広告会社で幅広くご活躍されています。お忙しい中、お時間を取っていただきまして、ありがとうございました!

現在のお仕事について教えていただけますか?

現在は東京・原宿にある広告の企画・デザイン会社で営業として働いています。

企業や官公庁向けに、広告の仕事をしています。広告の仕事と一口に言っても色々ありまして、企業の商品やサービスが売れるようなプロモーションを考えたり、イベントで多くの人に楽しんでもらう中身を考えたり、ウェブコンテンツを制作したりするなど、幅広く仕事をさせてもらっています。今はコロナウイルスの影響で世界が大変な状況ですが、今年の初めまでは中国や東南アジアへの海外出張も多く、海外の若い子たちに日本の魅力を伝えていくような、そんな仕事もしています。

はじめて社会に出て、嫌だったこと・大変だったことはありましたか?

嫌だったこと/大変だったことは、あまりに多くて、選べません。笑。

逆に、良かったことは何ですか?

良かったことは、嫌なことや大変なことを、経験出来たことです。

思い切り嫌な体験があると、ちょっと嫌なことは気にならなくなるので、それを繰り返すと、結果何でもこい、という感じになります。

5年後も同じ仕事をしていると思いますか?

やっていることは大きく変わっていると思いますが、広告やコミュニケーションに関わる仕事、という意味では変わらないと思います。

自分の人生に点数を付けるとしたら、100点満点のうち、何点ですか?

決して満足はしていないので100点ではないのですが、あまり自己評価が低いと明日働く元気が出なくなってしまうので、70点で。

死ぬときに後悔しないよう、100点目指して生きていきたいです。

山田塾の後輩へ何かアドバイスをいただけますか?

意志あるところに道はある。」私が20年以上前の高校生の時に、千生先生に教えて頂いた言葉です。やりたいことがあるのならば、やるべき。自分で決めたことであるなら言い訳は出来ないので、「自分で決める。意志を持つ。」ということを大事にすると良いと思います。

偉そうですみません。

山田塾で一番思い出に残っていることは何ですか?

私は小学校5年生(10歳)から大学受験、その後もチューターとして働かせてもらったので、10年以上日本の山田塾に在籍させて頂いていました。一番の思い出、というか思い知った事実ですが、実は教わるよりも教えることの方が、(授業の予習で)はるかに大変というのを思い知らされました。自分は英米文学科の大学生でしたが、日本史の用語集は肌身離さず持っていたのを覚えています。


Thank you for sharing your story!