What's Your Story?- 山田塾の先輩って、どんな人?

Mr.Takashi Onodera

(Age 41)

大学卒業後、カーオーディオメーカーで、エンジニアとして活躍されている小野寺さんは、今年でマレーシア11年目だそうです😲。小学校3年から通っていた山田塾では、その後も数学の先生として働いていたそうです。お忙しい中お時間いただきまして、ありがとうございました!

現在はどのようなお仕事をしていますか?

Apple CarPlay / Google Android Auto等の認証取得業務(事前試験や立ち合い試験等を含む)をしています。

社会に出て、嫌だったこと・良かったことは何ですか?

嫌だったこと:未だにそうですが、得手不得手は別として、人と交渉する際に強く言わなければならない時が多々あり、心が痛んだ事。

良かったこと:自分が出来る事を最大限までやれば、必ず足りない事を埋めてくれる人物が現れる事。

大変だったこと:学生の頃は、出来るか出来ないかで判断出来たが、社会に出るとやらないと言う選択肢がない為、常に挑戦である事。数学の問題を解いている様で楽しくもあるのですが。

5年後も同じ仕事をしていると思いますか?

私は、同じ会社に居ても大体3年~5年で新しいタスクを与えられたり、他部門へ異動する為、今と全く同じ仕事はしていないと思います。

5年後もチャレンジしていると言う意味では一緒だと思います。

自分の人生に点数を付けるとしたら、100点中、何点ですか?

90点ですね。常に自分がやると決めた事を全力でやっているので、大きな不満はないです。

残りの10点は、毎週、父へ電話をしていますが、彼を一人日本へ残している事でしょうか。

何か後輩へのメッセージをいただけますか?

私が社会人になって、「出来るからやる」のではなく、「やるから出来る」に変わった様に感じます。

世の中、出来ない理由を必死に探している人が多い様に思っています。

大きな借金を背負う様な無計画、無謀な行為はお勧めしませんが、真剣に考えていれば、絶対に良い案が浮かびます。

ぜひとも、足を止める理由を探すのではなく、歩みを進める方法を常に探し続けて欲しいと思います。

山田塾での一番の思い出は何ですか?

自分の数学の生徒が、解けなかった問題を解けた瞬間が好きです。

基本的に生徒が回答出来る質問を投げ掛け続けるのですが、最後に問題が解けた時の不思議そうな顔と笑顔好きです。

未だにそういう顔が見たくて、分野は違いますが、会社の部下に同じ様な事をしています


Thank you for sharing your story!