What's Your Story?- 山田塾の先輩って、どんな人?

Ms.Tomoe Kamiguchi (Age 29)

山田塾には中学生の頃から通っていたという神口さん。東京外国語大学ではタイ語を専攻し、1年間タイ🇹🇭の大学への留学経験をお持ちです。卒業後は大手メーカーに就職し、今年で7年目になるそうです。お忙しい中お時間作っていただき、ありがとうございました!

現在のお仕事内容について教えてもらえますか?

メーカーで働いて、今年で7年目になります。生産管理といって、モノをちゃんと作れるように環境を整える仕事です。

大学生の時にタイに留学していたけど、現在の就職先はどのように決めたんですか?

私、社会人として働くことが未知すぎて、外国と何かしら関わるところがいいと思って、メーカー中心で就活をしました。

就活はあまりうまくいかなかったんです。私たちが就活をしていた時は、買い手市場(企業側に優位な状況)だったことと、人前で話すのが苦手で、面接の時に言いたいことも言えなかったりして…。

外大を選んだ理由は?

大学行くにあたって、何学部にしたら、4年間飽きずに行けるかな、って考えました。それで、英語は好きだったので、外国語学部にしようかな〜って。でも、英語だと自分よりできる人がいて、勝ち目がないと思ったので、せっかくだったら違う言語で、と思ってタイ語を選びました。あとは、実家から通えて、全国から色々な人が集まるところが良かったんです。

山田塾のアフリカ研修中に合格発表がきたんだよね。感動的だったよね!🥺

実は、前期はフランス語学科を受けたんですけど、落ちちゃって、後期で合格しました。浪人は許されていなかったので、やるしかなかったんです。

学生の時に、やっておけば良かったと思うことはありますか?

ものごとに対して、常に「何でかな?」って考える癖をつけること。

社会にでたら、勉強みたいに明確な答えがあることが少ないので、自分で考えて判断する力が必要です。あとは、「私はこう思うからこうしたい。」という意見を持ち、自分の思いを正しく言語化する力も、学生のうちにやっておいたほうがいいと思います。

英語は勉強しておいてよかったと思います。英語がある程度読めると、世界が広がると思うので。

あとは、将来使わないな〜、って思ってたとしても、高校生の5教科はやっておいて良かったですね。中学生ぐらいの時、数学が苦手で偏差値40ぐらいだったんですけど、頑張って、今は数学好きですし、仕事で数字を使うので、やっておいてよかったな、と。社会・理科も一般教養として大事だと思います。

社会に出て、大変だったことは何ですか?

直属の先輩が優秀でなかなかついていけなかったことです。

逆に良かったことは何ですか?

経済的に自立できたことです。

5年後も、同じ仕事をしていると思いますか?

していないと思います。

自分の人生に点数をつけるなら、100点満点中何点ですか?

70点くらい…?学生時代も今も(仕事は別ですが)好きなことできて楽しかったという点で、感覚ですが70点です。

学生の時にやりたいことが見つからない時、どうしたら良いと思いますか?

最初のとっかかりは、○○高校/大学に行きたい、でいいと思いますが、その先も意識して考えるようにすると、より毎日が楽しくなるかと思います。

山田塾で良かったと思うことは何ですか?

先生がここまで一人一人の性格、環境を分析して、必要なお話とか場所を提供してくれること。

あとは生徒の世代が幅広いところかな、普通の塾だったら、あっても中1~中3とか、3年間にわたってとかだけど、山田塾は、社会に出た卒業生もいるから、大人から子供の繋がりがあるところかな。あとは、勉強した、その先、を教えてくれるところかな。


Thank you for sharing your story!